

GE CT

GEのCTは、以前からアナウンスされていたdual energyがとうとうリリースされたという
ニュースが大きいものだと思います。

既にご存知のとおり、Gemstoneと呼ばれる、アフターグローが非常に短い検出器の開発に
成功した為、view数を上げる事ができるようになりました(2300程度)。これは、半分に
しても、1000以上を確保できることを意味します。この特性を用いて、140kVと80kVの
X線を間歇的に交互に出しながら回転させる事で、dual energy CTを実現したわけです。

SC(2009-12-06 14.38.23)


以下はこれを説明する動画です。

[高画質で再生]

GE Dual Energy Switching RSNA2009 [アクセス解析]


この方式にの利点としては、140kV側と80kV側の曝写位置がほぼ同時に同じところからに
なりますので、90度ずれている二管球方式に比較して補正が少なくてすむということです。
また、FOVが50cmと非常に大きくとれます。欠点としては、140kVと80kVではフォトン数が
4倍近く違うのでmAs値を変えなくてはならないのですが、短い時間でmAを変えることは
できないということが挙げられます。

これをすこしでも補償するために、80kV側の曝写時間(mA・sの、s のほう)を少しのばす
ことで、若干の効果を得ているようです。そのほか、以下に示すMBITの提案により、かなり
SNRを上げることができそうなので、こういった問題を解決しやすくなるという説明でした。
(MBITによる画質改善は、80kVにも140kVにも有効はなずですが、low SNRの画像をとくに
 救えるので、という意味だと思います)


↓ GSI (Gemstone Spectral Imaging) Acquisitionは、Gemstoneをつかって、spectral imagingをするということを指しています。またProjection Based Material Decomposition(MD, 物質弁別)は、再構成されたimage上ではなく、raw data上でMaterial Decompositionをするということのようです。これによって、MD Iodine / MD Waterの画像や、Monochromatic Generation (単一エネルギーX線画像計算)などを高精度にできる、とのことです。

SC(2009-12-07 8.46.29)


GEは、dual energyは今年から売りに出す訳ですが、その割に画像例が非常に豊富で、かつ美しいのが印象的でした。これはcによって、最適なコントラストを表現できることを示しています。

SC(2009-12-07 8.47.07)


これは、単一エネルギーX線画像によって、beam hardeningを抑制できること(中)、および脳実質のコントラストを最適化できること(右)を示しています。

SC(2009-12-07 8.47.55)

単一エネルギーX線画像の利用を支援するアプリとして、「Monochromatic Review Analysis」なる解析ソフトが掲示されていましたが、MRI好きの人は喰いついてしまうような面白さがあります。具体例は次の写真。

SC(2009-12-07 8.48.34)

肝臓の下角付近にcystがありますね。このcystと、右側の肝実質にROIがとられているのがわかりますでしょうか。このように2つの場所を指定すると、左のグラフ(横軸はKeV、縦軸はCNR)を描いてくれるので、どのエネルギーで見たら一番コントラスト良く表示できるかがわかるわけです。

SC(2009-12-07 8.51.34)


このグラフは、横軸がKeV、縦軸がHUです。このグラフでは、水は低エネルギーでもあまりCT値が変わらないが、造影剤のあるところは、その濃度に比例してCT値が上昇することがわかります。このグラフの曲線が非常に重要。

SC(2009-12-07 8.54.06)


そうするとこれはどうでしょうか。肝臓の中に青と緑で示されている病変が2つありますが、グラフを見ると両者は低エネルギーで交差していますね。Aoの曲線を参考にすると、緑はよく造影された病変だけれど、青は低エネルギーでのCT値の上昇が乏しいのであまり造影されない病変だということがわかります。これ、1回dual energyで撮影すればわかるわけです。MR命の人でも、CT研究やろうか、って言う気になりますよねぇこれなら。

SC(2009-12-07 8.57.35)


これは別の解析方法です。横軸はWater volume、縦軸はIodine volumeを示しています。緑で示す椎体は、普通は造影効果が分かりにくいけれど、water volumeもiodine volumeも大きいことがわかります。だから造影されていることがわかります。一方脂肪はiodine volumeは負である(この場合の「負」がどういうことを意味するのか私はまだ知りませんがいずれにしてもプラスではない)ことから、造影されていないことがわかります。

SC(2009-12-07 8.56.30)

Cystを単純CTと造影CTでROIを測ると、すこし造影効果があるように見えますが、これはbeam hardenigによるpseido-enhancementである、と。こういったときでもいまのようにして解析すれば造影効果のないことがわかるのでしょう。

SC(2009-12-07 8.57.06)


というわけで、この解析ソフトの出来が非常によさそうなので、これは技師さんも放射線科医も、毎日の仕事にやりがいがでそうです。


そしてもうひとつのオドロキが、MBITというものですね。Model-based Iterative Reconstruction(モデル・ベースト・イティレイティブ・リコンストラクション)の略ですが、ASiR(エイサー)などのItereative reconの既存技術では、点-線しか計算していなかったが、今回からは実際のvoxelを考慮した計算を行うというもののようです。これはまだ臨床に搭載できないそうです。なぜならば1枚のreconに2分位かかるから。しかし将来はcomputing powerがこれを解決すると考えているようです。

SC(2009-12-07 9.00.26)
SC(2009-12-07 9.01.17)


これが従来の方法。SNRに注目。

SC(2009-12-07 9.02.11)


これがASiR。SNRが良くなっていますね。

SC(2009-12-07 9.04.47)


そしてMBIT、と行きたいところなのですが、これは写真NGでした。講演会などで見てください。誰が見てもびっくりするような画質改善だったと思います。八町さんも驚いていました、といったら信憑性があがるでしょうか。

GEでは、Siemensの2管球方式や、Philips/東芝のような連続回転撮影方式よりも早くスイッチできることを利点に挙げていますが(下)、これには冒頭に述べたmA値が変更できないといったような欠点もあり、市場や科学研究の場で今後議論されるところなのだろうと思います。ただ私は、解析ソフトによる画像がたくさん出ていたので、単純に興奮しました。こういうことが大事だな~と思った次第です。ま、ちょっと褒め過ぎかもしれません。

SC(2009-12-07 9.03.01)

MedRad Certegraほか

MedRadの方にお誘いを受けたので、ブースを訪れてみました。
今回のウリは、Certegraという、injectorとPACSをリンクさせる仕組みのようです。

SC(2009-12-05 21.18.25)


ConnectPACSという箱が、インジェクター(左側)と、PACSなど(下・右)などの間に入り、インジェクター実施情報を伝達するというコンセプトのようです。

SC(2009-12-06 14.22.42)


実際の写真ではこんな感じです。左側がインジェクター、真ん中がCTなどのコンソール、そして右側がPACS画面。

SC(2009-12-05 21.39.37)


これらが、後ろ側に置かれている「ConnectPACS」とケーブルでつなげられています。ディスプレイをよけて撮影。

SC(2009-12-06 14.13.30)


このように、ローカルプリンタで実施情報(入力されたフローレートや造影剤注入量と、実際の結果など)を印刷してカルテに貼るなど、従来のやり方にも対応していますが、

SC(2009-12-05 21.41.57)


PACS上に細かい情報が表示されています。これにより、造影剤が適切にはいったのかどうか、などを、放射線科レポートに記載することができるというわけですね。前回検査時と造影効果を比較するときなどに、「あれっ今回の造影効果は低下しているように見えるけれど、造影剤はきちんと入っているのかな」と思う事がありますけれど、こういう疑問に対し、きちんとした記録で答えてくれるので診断支援としても意味を持つのだと思います。

SC(2009-12-05 21.42.15)
SC(2009-12-06 14.22.56)



そのほか名前は忘れてしまったのですが、FDG-PET用のインジェクターもありました。日本ではまだ販売していないのですが、

SC(2009-12-05 21.42.38)


こんな風に、放射性同位元素をまとめて一つの場所に入れて、ふたをして使えるので、毎日検査を実施する人の被曝を減らすことができますね。

SC(2009-12-05 21.42.53)






GE MR (4) そのほか -簡易パラメータ設定とOptima Edition

GEの内海さんと話したときに、Optima360(450Wの下のハイクオリティ臨床機)に搭載
された機能のことを耳にしたのですが、「先生見たら怒りますよぉ(^^)」とちゃかして
言われたのでかえって興味がでまして、もう一度ブースを訪れてしまいました。

その機能というのは、スキャンパラメータを簡便にする機能なのですね。
ちょっとみにくいかもしれないけれど、これが普通の設定画面。3plane Localizerが
上にあって、下にパラメータを入力する部分があります。

SC(2009-12-04 19.42.05)


このパラメータ部分をアップしますとこんな感じ。

SC(2009-12-05 19.02.11)


それでもって、簡単モードにしますと、なんと
棒が一本あるだけになるのデス。

SC(2009-12-04 19.42.56)


でもって、一番高画質にするとスキャン時間が4:05
SC(2009-12-04 19.43.20)

一番低画質にするとスキャン時間が2:39
SC(2009-12-05 19.05.19)

(注:これは多分それぞれ一回の息止め時間が4秒と2秒ということですから、実際的な調整状況ではないのですが、こうやってスキャン時間を変えられるデモと受止めてください)



とゆーわけです。みなさんこういうのどう思いますか? うーん、これは僕は怒んないけど高橋光幸くんだったら「なんじゃこりゃ~!」と怒りそうかな~ (^^) ・・・そうあって欲しい。

でもこれは実はありだよね。放射線科医のいない病院を尋ねたときは、担当の技師さんはだれかに相談したくて悩んでいるいのを目の当たりにしたし、たとえ放射線科医のいる病院でも、「MRのことはわかんないから任せるよ」という感じで担当技師さん困っても丸投げ、といった状況は大いにあります。そういうときには強い味方になりますよね。また、平日はMR担当がいるけれど、時間外・休日等はだれが操作するかわからないから、その際にもこういった機能は威力を発揮します。

ただ、企業はこれを作って売れて満足するのではなくて、「やっているうちに経験が積めて、棒一本をだんだん卒業できる」という仕掛けをぜひ作っておいて欲しいです。じゃないと多くの人にとてMRIがつまらない機械になってしまうようになる気がします。


-----------


で帰ろうとしたのですが、「そういえばHDxtのOptima Editionの話してませんでした」ということだったのでもうすこしお伺いする事に。既存のHDxtにも、Optima相当の機能をアップグレードで入れられるそうです。


左は3DのASLができるようになるということ、右は、PROPELLERがsagittalとかreduced FOVで出来るようになるということを示しています。

SC(2009-12-05 18.19.57)


LAVA-FLEXは、もともとMEDAL(2 point dixon、息止め撮影可能)という名前でしたが、LAVAの派生のような名前に変更になりました(LAVAが表場がいいからでしょう)。そしてDWIはeDWIという名前で、tetrahedral と3 in 1というのが使えるそうです。

SC(2009-12-05 18.20.29)


3 in 1というのは、gradientの性能を3軸ともフルに使って撮影する機能です。ほとんどの病変や臓器はお腹ではisotropicですし、癌自体もisotropicなので、どんな方向のMPGで撮影しても結果は同じはずです。ですからこの方法でTEを短くすると役立つかもしれませんね。神経の描出を強調するため(論文)にもunidirectional encodingは役立ちますけど、腫瘍の描出には良いのではないかと思います。

SC(2009-12-05 19.23.23)


Optima Edition(来年でる)では以下のことが可能だそうです。

SC(2009-12-05 18.21.18)

Siemens MR

Siemens MRIについては、聞くのがすごい大変でした。まず説明員が今回は2人しかいないので、ものすごく待たなくてはなりません。結局3回尋ねてようやく全体的にお伺いできたのですが、ご担当の方の弁では、直前にリリースされたために会社の方針がまだよくわからない、ということなのでした。あまりにたくさん「分からない」を連発されてしまい、さすがに弱り果てたのですが・・・とりあえずそのままお伝えしますよ~。


今回は、1.5TにはAera、3.0TにはSkyraというコンセプトモデルを展示していました。あくまでもコンセプトであって、いつ発売になるのかは不明だし、来年のRSNA時にも発売されていないかもしれない、とのこと。

SC(2009-12-04 17.00.01)


こんなふうに、3つの意匠が用意されるようです。

SC(2009-12-04 17.03.08)


AeraとSkyraには、Tim 4G(第4世代Tim)をオプションで装着可能になる計画らしいです。

SC(2009-12-04 17.00.28)


ではTim 4Gとは何ぞや。これもわかりません攻撃だったのですが (^^;;;) いちおう展示されているスライドを示しますと、まずは多チャンネル化なのですね。どういう風になるかは不明ですがこのようにコイルも小さくし、チャンネルも多くしてより高画質を得る計画らしい。

SC(2009-12-04 17.03.24)
SC(2009-12-04 17.01.12)


そのほかに、dockable table (GEのように着脱可能なテーブル)や

SC(2009-12-04 17.03.14)


DirectRFと一時的に呼ばれていて名前はまだ決まっていないシステム(RFの送受信系をコンピュータ室でなくスキャナー内に設置してクオリティをあげる)や、

SC(2009-12-04 17.01.24)


DirectConnectとかSlideConnect(これも名前が決まっていないという説明でしたが、TMになっているのでこのまま使用されるのではないかと思います)という名前の、コイルをテーブルに簡単に装着できるシステム、

SC(2009-12-04 17.01.30)

動画

[高画質で再生]

SlidingConnect DirectConnect Siemens RSNA2009 [無料ホームページ]


などを内包する概念のようです。これはSliceConnectはGEが先行して採用していますが、あれは使いやすそうです。またDirectConnectも、触ってみましたが面白いデザインでしたよ。カチッという感じがあまりしませんでしたが、とりあえずプラスチックのガイドに差し込めば、それで接続されているようです。


もうひとつの取り組みは、Dotと呼ばれるものです。Day optimizing throughput engineという名前のようです。内容を見ましたが、操作を簡単にすることと、それによって無駄な時間をなくしてたくさん撮影できるようにするというものでした。

SC(2009-12-04 17.02.37)


写真だけだとわかりにくいと思いますが、たとえば息止めできる長さは患者さんによって違うので、息止め可能時間を入力すると、それに適切なようなパラメータ(たとえば一回撮像スライス枚数を減らすとか、マトリックスを減らすとかだと思います)に変更してくれるということのようです。

SC(2009-12-04 17.02.42)


そうしますと、セットアップにかかっている無駄な時間を減らせます。このスライドの縦軸の意味がちょっとわかりませんでしたが、恐らく1例で15%ぐらい時間を節約できるので、6例行うと、もう一例位を施行できるほど時間を余せるということだと思いました。

SC(2009-12-04 17.03.55)


GEのハイクオリティ臨床機として、Optima360が今回発表されているのですが、その中にもかんたんモードがでてきます。操作を簡単にすることは、いままでの歴史から考えたら寂しいような気もします。息止め時間を短くするときに、どうやって短くするのかの方法はいくつかあるわけですけれど、そういったことをすべて機械任せになってしまっていいのだろうかという思いです。ただここで提案されているように、息止め時間を短くしなければならなくなったとき、エキスパートならかなり短い時間で対応できますが、初心者や土日のスキャンだと、その設定自体にかなり長くかかってしまって、状態の悪い患者さんだと検査が途中で終わりに鳴ってしまう懸念もあります。そういったことを機械側で防いでくれるという意味では役立ちそうですね。

Philips CT

Philipsのブースでは、ICTが半分に切って展示されていました。これはDoseをとにかく低減する試みをしていることを象徴しているようです。

SC(2009-12-04 10.26.27)


ここでもiDoseと呼ばれるiterative reconstruction (逐次近似再構成)がでてきますね。Philipsのは、GEと同様にraw data上で計算をするので優れている、ということでした。

SC(2009-12-04 10.28.36)


このための演算量はかなり増えるのですが、CPUパワーを上げる等して、再構成速度は同じ(20枚/s)にしているとのこと。

SC(2009-12-04 10.28.49)


さらに、Global noise model だけではなくて、Anatomical modelもすでに持っているので、より適切なnoise reductionができるのだ、というスライドです。

SC(2009-12-04 10.29.01)


この技術を容易に使用するために、noise reduction % をオペレータが選んで実行できるようなアプリケーションにしているようです。

SC(2009-12-04 10.30.02)


これがiDoseの効果を示すスライド。右側等はsub mSv撮影ですね。

SC(2009-12-04 10.30.45)


Philips ICTでは、東芝と同じような、2回撮影によるdual energyをすでに実装していて、これはdual spinと呼んでいます。このスライドの意味するところは、Siemens方式ではenergyの分離が良いが、GE方式では分離が悪く、dual spinでも良いということを言いたい訳ですね。今後はしかし、Philipsはdual energyではなくて、真の意味でのspectral CTを目指すということでした。右のスライドはそれを示していて、Photon Counting Detectorを作りたいということですね。そうすれば様々なenergyのX線による物質弁別ができるということです。SiemensでもGEでも、すでにdual energyの装置を利用して、単一エネルギーX線計算画像を作り出していますが、これとの兼ね合いなどが今後面白そうではあります。

SC(2009-12-04 10.31.24)


それでこれがspectral CTによる画像。
ちょっと分かりにくいけれど、いくつかの物質をカラーで分けて表示できますよ、という説明です。

SC(2009-12-04 10.32.05)
SC(2009-12-04 10.32.17)


そのほか心臓のアプリを少しみせていただきましたが、ここでもかなり解析が楽になっているのですね。
このように撮影された画像に対して、クリックボタンを押すと、

SC(2009-12-04 10.33.02)


こんな風に、冠状動脈がVRで表示されます。演算時間はわずかに5秒ぐらい。心筋壁や心耳なども識別されて表示されるので、とりあえず便利そうですよね。

SC(2009-12-04 10.33.17)


これはまあ技術的には大したことはありませんが、石灰化をチェックするための四角いwindowが用意されていて、まあかゆいところに手が届く、というディスプレイ。

SC(2009-12-04 10.33.31)



これなんかもいいですね。プラークのうち石灰化しているところとそうでないところを自動で区別して表示してくれる機能。

SC(2009-12-04 10.33.53)


あとこれは、Windowを変えていったときに、対象とする構造物の観察に適したスライス厚にしてくれるという機能。これは賛否両論あると思いますけれど、まあ面白い試みですね。SWとかかれているのがスライス厚で、左の骨を見るwindowだとスライス厚が1.20mmになり、wide windowにして軟部組織を見ようとすると2.99mmになったりしています。

SC(2009-12-04 10.34.26)


これは、CTAをした後に、IVRを行う場合、C-armをどのように動かしたらよいかをAngio装置に伝える機能です。Philips同士ならそのままC-armに情報を伝えれるとのこと。

SC(2009-12-04 10.35.01)


動画上では、露出があっておらず、マップ上の現在位置がわかりませんが、緑色の帯の中を移動させています。このような軌道にするともっとも良いという訳ですね。

[高画質で再生]

C-arm Simulation Philips RSNA2009 [ネットショップ]









プロフィール

Author:mri7t
 
「MRIのホームページ」
  のブログ版です
いま元ホームページが使えない
ので、ここにアップします!

http://www.teleradiology.jp/MRI

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
