

RSNA2009 装置のトレンド

毎日取材を敢行しているのですが、なかなか忙しくてまだ写真付きの報告が書けません。
しかし写真とともに情報は集まってきていますので、今夜からはペースをアップできると思います。

本日で展示は終わりなので、以下の部分をお見逃しなく。

GE
MRについてはあるていど既報しましたのでそれを見てください。
Optima360の「簡単モード」は、入門者向けもしくは土日検査のためのトレンドとなる可能性もあり、見ておくと
よいでしょう。
CTは、新しい逐次近似法である、MBITの画像を見ておいてください。Dual Energyの解析画面などは
ものすごく楽しめると思います。今学会でいちばん見ておくべきもののひとつに入ります。

今年のCTのトレンドは、dual energy, 逐次近似、単一X線であることは間違いないと思います。

Siemens
MRの新型の2機種のスペックはよくみておくと良いと思います。
TransmitSENSEに相当する機能が盛り込まれているようです。RFアンプが一つなのが気掛かりですが、
これは今日もうすこし細かく聞く予定です。
CTは、dual energyの豊富な臨床例に見応えがあります。IRISと呼ばれる逐次近似、単一X線にも
触れられています。

Philips
CTはまだ見ていないので、今日チェックできたらしようと思っています。
MRは、あとで紹介しますが、HIFUとかProstate glandのMR guided biopsyなどが見応えが
あります。

東芝
CTは今年はあまり大きなニュースがありませんが、やはりdual energyや逐次近似の取り組みがあり
ます。
MRIは、3Tのタイタンをリリースするというニュースですね。NC-MRAなど得意分野の画像は
だいぶ良いと思います。

日立
EcheronのPlaque imaging (岩手医大の佐々木先生がされているもの)と、DWIのrelative SI表示
(慈恵医大で行われているもの)は面白いと思います。

以上、とりあえずトレンドの速報です

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Author:mri7t
 
「MRIのホームページ」
  のブログ版です
いま元ホームページが使えない
ので、ここにアップします!

http://www.teleradiology.jp/MRI

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
